るる☆男&女を語ってみました。
    あの人の波乱万丈人生を知りたい!
 
どんなサイト?
いろんな男女の生き方や恋愛を集めてみました。
今のあなたと重ねてみてください。
困難を乗り越え、幸せを掴んだ女性たちの
人生や恋愛を知ることで、元気になれますよ。
自分にたぁ~くさんご褒美を与えてください。
もっともっと、元気になってください。
このサイトでは、ひとり時間の愉しみ方を提案しています。
旅にでたり、美味しいものを食べたり飲んだり、映画を観たり、
読書をしたり、快適な環境づくりをしたり、楽しいと思いませんか?

日本女性(人生編)外国女性(人生編)ランキング
日本女性(恋愛編)外国女性(恋愛編) リンク
おひとりさま
いま、「おひとりさま」ブームです。


たとえ休みの日でも、誰かと一緒だと、時間、お金、都合、行きたい場所、やりたい事など、どこかで譲歩しなければならない。

しかも、和を乱さぬようにと、いらぬ気まで使ってしまう。


これでは、くつろげない。


時間を自分のために使いたい。
自分をリセットしたい。
ゆっくりくつろぎたい。
自分を磨きたい、向上させたい。


その目的は多様であろうが、いま「ひとり時間の楽しみかた」が提唱されてきている。





NHKの「ものしり一夜づけ」でも、“おひとりさまススメ”特集をしていた。

バーで飲む。座禅。アイデアを練るなどなど。

そのなかで、「おひとりさま講座」というのがあって、

女性ひとりがバーで飲むための第三関門が紹介されていた。


第一関門:店選び
      店の中が覗けるところ。客層・雰囲気を確認するため。

第二関門:注文
      自分の好みをはっきり伝える。
      次から好みを覚えてもらうため。
      それが次回からの居心地のよさにつながる。


第三関門:間のもたせかた。
      デジカメを用意し、お洒落なカクテルを写す。
      メモ帳を用意し、夢ややりたいことを書く。



注意点ある。

酔うスピードを落とすために、必ず水をお酒と交互に飲む。

男性から声をかけられても、スキをみせない。

たとえば、自分の好きなものを言わないようにする。

携帯電話の番号を聞かれても上品に断るなど

の対処法が紹介される。



カフェやなんかに、ひとりで行くのは抵抗がない。

バーとなると、しかもカウンターに座るとなると、躊躇してしまうかも。

間のもたせかたは難しい。

あんな薄暗い場所で文庫本を読むわけにはいかないし。

デジカメでカクテルを撮るっていうのも、ちょっと・・・。

メモに夢を書く?

落ち着いてられないので、夢を思い描くなんて無理無理。





粋な会話なんかできると心強いなあ。





今後の私の課題です。


みなさんは、どうやって間を持たせていますか。







*関連サイト(一人旅・ひとり旅)


    【海外旅行】

  • 海外ひとり旅ツアー

    視野を広げたい、日頃の疲れを癒したい。非日常の世界に身を置いて、自分を解放させたい。誰にも干渉されず、気を遣わずに、気ままに気楽に、一人旅をしたいアナタのために、一人旅の海外旅行プラン&ツアーを企画している旅行会社のサイトを集めました。



    【国内旅行】

  • おひとりさま・ひとり旅&一人旅プラン
    (温泉・リゾートホテル編)


    海外旅行まではちょっと難しいかな?予算もきついかな?でも、せっかくの連休。温泉・露天風呂に入りながら、美味しい料理を食べて、美味しいお水を飲んで、美味しい空気を吸いたい。おひとりさまOKの旅館やリゾートホテルを特集しているサイトを集めました。参考にしてくださいね。


  • おひとりさま・ひとり&一人泊るホテル
    (高級・シティホテル編)


    高級ホテルで、夜景を見ながら、エステ&マッサージを受けながら、スパ&フィットネスクラブ&プールで気持ちの良い汗を流しながら、ちょっとリッチなディナーやランチを食べながら、優雅に過ごしてみたい。ホテルの「おひとりさまプラン」を集めました。(現在、作成中です。少しずつ追加していきますので、時々のぞいてくださいね。)





実践!おひとりさま道
実践!おひとりさま道
葉石 かおり /ライブドアパブリッシング (2005/09/29)


カッコイイ女は「おひとりさま」上手
カッコイイ女は「おひとりさま」上手
葉石 かおり (著) 単行本 (2004/10/19) PHP研究所



男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト 
男が知らない「おひとりさま」マーケット
―最強のリピーター&クチコミニスト

牛窪 恵 (著), おひとりさま向上委員会 (著)
単行本 (2004/04) 日本経済新聞社



おひとりさま 
おひとりさま
岩下 久美子 (著) 単行本 (2001/09) 中央公論新社




ninnki ←よろしくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
るるさん、はじめまして!
トラックバック御礼に参りました!

女性が一人で自由に行きたい所に行けるようになりつつあるのはとっても嬉しいのですが、やっぱり色んな商売から小銭を狙われてる感じが否めないです(笑)。
2005/06/12(日) 01:37:38 | URL | 控え #J.dtgWaM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/12(日) 05:58:02 | | #[ 編集]
トラックバック
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
一応おとなのわたしでも、バーはなかなか難しいです。
トラックバックこちらもさせてください。
2005/06/12(日) 06:33:12 | URL | kankan #-[ 編集]
TBありがとうございました。
最近のお一人様ブームは商魂が見えていますね。
この記事に書かれているようにバーはちょっといけないです。
カフェやレストランでも一人も入りやすいところもそうでないところもあり幾つか行ってから雰囲気でわかるようになるんでしょうね。
2005/06/12(日) 06:35:54 | URL | torako #-[ 編集]
TBありがとうございます。はじめの一歩は勇気が必要ですよね。女について考えるblogって面白いですね。また、遊びにきます。
2005/06/12(日) 07:02:40 | URL | ユミコ #-[ 編集]
TBありがとうございます
おひとりさま・・・楽しんでいらっしゃる女性が多いようですね♪
2005/06/12(日) 08:17:34 | URL | 祐子ママ #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
背筋が伸びた感じのするブログですね。「史上最強の動物は女。だから神様は男に腕力を与えた。」美輪明宏さんのおっしやった表現で、好きな言葉です。今後のテーマの深まりに期待しております。
2005/06/12(日) 10:37:52 | URL | 川中紀行 #-[ 編集]
TBありがとうございます
こんにちは。はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
最近よく耳にしますね。おひとりさま。
独身女性がいろんなところに1人で行くように
なったのかもしれませんね。
2005/06/12(日) 16:11:15 | URL | okiraku-ol #FXbBe/Mw[ 編集]
はじめまして、TBありがとうございました。(*- -)(*_ _)
私はよく一人で出歩くのですが、『おひとりさま』という言葉が出ているなんて知りもでず、とある情報誌を見て、へぇ~と思ったもんです。
何もかもひとりぽっちでは孤独にもなりかねませんが、自由気まま、さらには自分を見つめなおす、おひとりさま好きな私です。
やはり一人でバーはちょっと…。^_^; いつかはそうありたいですね。

2005/06/12(日) 18:24:10 | URL | wata #1WH2RnVg[ 編集]
お礼
るるさん はじめまして。トラックバックありがとうございました。

酔うスピードを落とすために、必ず水をお酒と交互に飲む。っていいですね。私もやってみようかな。

これからもよろしくお願い致します。
2005/06/12(日) 21:16:15 | URL | なお #-[ 編集]
こんばんは。
TBありがとうございます。
仁左衛門的にバーはひとりでOKですが、問題は夕食。
気楽なのは寿司屋ですが、回転寿司は行きたくないので、どうしても高上がりになります。
『ものしり一夜漬け』はなかなか面白い番組でしたね。
放送が終了してしまって残念に思っています。
古い記事ですが、こちらからもTBさせて下さい。
2005/06/12(日) 21:36:21 | URL | 仁左衛門 #h41qS7TA[ 編集]
初めまして。
トラックバックありがとうございました。

確かに間をもたすって難しいです。
私もスタジアムで試合に熱中してたり本を読みながらお茶している時はいいんですけど。
まだまだ「おひとりさま」としては初級編ですね。

またこちらへは遊びにきたいと思いますのでよろしくお願いします。
2005/06/12(日) 21:37:27 | URL | あきぞう #-[ 編集]
TB有難うござました!
バーでの女性の『おひとりさま』はキッツイですよね。おそらく80%くらいの男性が「声かけてもokな人かな」って思ってしまうよね。
2005/06/12(日) 21:56:32 | URL | コータ #Pe0og0Jg[ 編集]
TBお礼
こんばんは。
みなさん、「おひとりさま」には抵抗のある方、多いですよね。バーはいいところが見つかれば是非行きたいですね。多分、バーテンダーとかお店の方が話しやすかったりすれば大丈夫だと思います。
ちなみに。私は回転寿司も一人で行ったことありますよ。「お寿司が食べたい!」ってただそう思えばいいじゃあないですか!こっちはお客なんだし。
今、仕事を辞めたので月末に一人で沖縄に行く予定。初めての一人旅をしようと思っています。まあ、友達のところ泊めてもらうんですけどね。ただ、友達は学生なので昼間は一人ぼっち、だから昼間はレンタカーでも借りて沖縄本島を一人でブラブラするつもりです。
まあ、基本的な「おひとりさま」セットは、文庫本・携帯電話・財布。これぐらいあれば十分ですね。
2005/06/12(日) 22:20:50 | URL | pinkst #-[ 編集]
おひとりさまは奥が深い
るるさんトラックバックありがとうございました。
おひとりさまは奥が深いですね。まだまだ私は楽しみ損ねているように思います。
一人でバーなんかに行ってみたい気もしますが、臆病者の私はまだチャレンジしておらず。
また遊びに来ますね。
2005/06/12(日) 22:23:45 | URL | めだま #-[ 編集]
どうもありがとう♪
るるさん、はじまして~
コメントどうも有り難うございました♪

私は前々から、一人での行動が好きでしたが、周りが騒ぎ始めて以来、何だか奇妙な感じです(苦笑)

でも、ゆっくりしたいなら、自分の部屋で‘ひとり’でもいいんじゃないかな~って想います。気を使ってたら、意味ないですもんね。

他の方のコメントも参考になりました。また来てみますね!
2005/06/12(日) 22:25:53 | URL | 摩有 #VkJT2l8w[ 編集]
お礼。
るるさん、TBありがとうございました。
1人でバーって憧れますが、敷居が高い・・・。
1人だと、ひたすら飲んでしまいそうなのもコワイです(苦笑)

また遊びに来ます!
2005/06/12(日) 22:32:54 | URL | みほほ #nVeKhjgU[ 編集]
おひとりさま
TBありがとうございます
「一夜漬け」おもしろかったです!
もっと続けて欲しかったな~
残念ながら私は飲めないのでバーはとうてい入れないお店(悲しい~)ですが、
お店でぼーっとするのも好きだったりします。
自己エンジョイをモットーにしてますよん。どこでもいいんです。今したいこと、やりたいことを自分の気持ちを正直に表していきたいなぁーと。
旅行は仲間とは味わえない地元の人の関わりとか、自分自身をより強く感じます。
ただ、旅行などはまだまだおひとりさま対応なってないと思います。
割高はもちろんですが、どこでもそのようなプランがあるわけではないので、
もっと利用しやすいように改善してほし
いなぁ~
2005/06/12(日) 22:55:22 | URL | 石けん屋けーこ #-[ 編集]
TBありがとうございます
おひとりさま、という言葉が出回る前から「お一人様ですか?」と聞かれながら行動してました。
私は、優雅なおひとりさまと言うよりワイルドな(どんなん?)おひとりさまでしょうか(笑)

旅行の一人プラン、欲しいですねぇ。安く行けるのは2人からですよね、大概が。
2005/06/12(日) 23:18:14 | URL | もじもじ猫 #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
「こんの最近」の作者です。
トラックバックありがとうございます。こちらからもさせていただきました。
平日休みが多く「おひとりさま」でいるのですが、まったく苦にならない。
むしろ、自分の垣根をなくし、たくさんの物と接することが出来るから楽しい。
「ものしり一夜漬け」見たかったなあ。今から再放送あるのでしょうかね?探してみます。
バーは同級生がお店をやっていたから安心したけど、見知らぬ土地のバーに行ってみたいですね。
そういえば「カラオケ」「TDL」も一人はないですね。挑戦してみようかな!?
では~。
2005/06/12(日) 23:19:11 | URL | こん #-[ 編集]
TBどうもでした。
はじめまして、るる殿。
トラバありがとうございました。
私「一人飲み」大好きです。はい。
「酔いすぎたら帰れない!」って
いう緊張感をもちながら、
酔うのも良いもんです(笑)。
ではでは。また遊びにきます!!
2005/06/12(日) 23:38:38 | URL | フッチー@はじめまして。 #-[ 編集]
TB<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ
はじめまして、るるさん。
TB<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ
「おひとりさま」.....。
私にはまだちょっと、その良さが理解できないようです.....。
2005/06/13(月) 00:54:39 | URL | みつば #-[ 編集]
TBありがとうございました
はじめまして、るる様。
ヒマをもてあましたとき、コーヒーショップで時間つぶししたりしますが、ひとりでいられる時間って、15分が限度です、私の場合。
2005/06/13(月) 01:39:49 | URL | みみ #-[ 編集]
おひとりさま精進中
初めまして、そしてこんばんわ。
さらにさらに、トラバありがとうございます、るる様。
物知り一夜漬けでおひとりさまを知ってから、おひとりさまびぎなーの私。
いつかおひとりさまのアマチュアになれることを目指して精進中です。
あ、プチひとり旅ならしたことが。
2005/06/13(月) 02:17:37 | URL | 細雪 #I4t1ZHtI[ 編集]
TB御礼
はじめまして,るるさん.
TBありがとうございます.
私は近々おひとりさま計画を実行に移すべく
目下ターゲットのバーをお店の外から
偵察中の毎日です...
お店の外までは行けるんですが,
入る勇気がなかなか・・・
おみせに他のおひとりさまがいそうな時に入ろうかなって思ってます.
女の人って大変ですよね・・・
2005/06/13(月) 06:55:17 | URL | yukko #-[ 編集]
こんちは~
TB光栄です。

おひとりさま向上委員会の関係者なのかな?よろしくお願いします。

時流はドンドン、おひとりさま市場の構築に向かっています。

起業家はこのヒントをどう捉えるかな?私のBlogではそんな繁盛の種を公開していますが、今後とも良ければお付き合いを願っています。

2005/06/13(月) 07:05:46 | URL | ばんたかお #AOwQm6a6[ 編集]
TBありがとう♪
はじめまして。
おひとりさま大好き!今年初めてプチ旅行もしました。
お店が混み混みの時、カウンタが無いお店だとテーブルを一人で占領するので遠慮しちゃいますね~。
ランチなどは時間をずらして早めや遅めに行くことで対応していますが・・・。
2005/06/13(月) 08:19:54 | URL | NOHOHON #LM48UHiI[ 編集]
TBありがとうございました!
女性が一人で行動する人も増えてきましたよね。私もカフェぐらいなら一人で入れるのですが夜のお店だとなかなか…(苦笑)
もっと楽しめるようになりたいです!
こちらからもTBさせていただきました。今後とも宜しくお願いします!!
2005/06/13(月) 09:46:07 | URL | Hiro #-[ 編集]
はじめまして。
はじめませて、るるさん。
TBありがとうございます。

独身時代、よく1人でバーで飲んでいました。
個人のお店も素敵ですが、ホテルのバーもなかなか良いですよ。
スタッフはしっかりしていますし、料金も決まっていますしね。
何度か足を運べば、すぐに覚えてくれます。
ホテルオークラのメインバー、別館のハイランダーはお勧めですよ。
(^^)!
2005/06/13(月) 10:20:56 | URL | マリリン☆ #NkOZRVVI[ 編集]
TBありがとうございました☆
初めまして、るるさん。
TBありがとうございました☆
私は『おひとり様』が大好きで、週に3回以上は仲間入りしています(笑)全然恥ずかしくないんですよね。人の目を気にしなければ、平気だと思いますが・・未経験の方には難しいものでしょうね。『おひとり様』を体験してくれる人達が増えてくれるといいなぁって思います。自分に得る何かを見つけられると思います。また遊びに来ますね!!
2005/06/13(月) 10:28:17 | URL | AYA #-[ 編集]
TBありがとうございます
「おひとりさま」か「パラサイト・シングル」か?
景気回復の牽引車か「不良債権」?
人によって意見がわかれていますね。
2005/06/13(月) 10:29:15 | URL | しろうさぎ #-[ 編集]
tbありがとうございます。
るるさん、はじめまして。TBありがとうございます。
私はもともとひとりで行動することが多かったので、「おひとりさまって何じゃー」とやさぐれてました(^-^;)「おひとりさまのルール」まであるんですね。私は全然守ってなかったっす・・・。まず水と酒は交互に飲みません、ハイ。
でもやっぱり店員さんと喋るのが楽しみで行くので、比較的店がヒマな時(平日とか)に行くことが多いかもしれないですね。
2005/06/13(月) 11:34:29 | URL | あや #-[ 編集]
TBありがとうございました。
はじめまして。聖と申します。TBありがとうございました。
確かに今、いろんなところでお一人様ブーム的な事を耳にしますね。
おしゃれなお店に行って、おしゃれな雰囲気に一人で酔うのも良いと思いますが、自分と向き合ってゆっくり自分だけの時間を過ごせるのならば、なんだって良いのでは?と思います。
私だったらおしゃれなお店に行くのもよいけれど、一日中何もしないでゴロゴロ寝ていたい……。
働く主婦にとっては、自分の時間を作るのは睡眠時間を削るしかないんです。
お一人様を楽しむのには、まずは睡眠時間を確保してからですね。
2005/06/13(月) 14:17:38 | URL | 聖 #OU101MPw[ 編集]
TB御礼
こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございました。

「おひとりさま」ってゆっくりと自分の好きなことをしながら過ごすことができる人だと思います。

私はカフェに行って、音楽を聴きながら本を読んだり、ミュージカルを見に行くのが好きなので、そういうときの「おひとりさま」は大好きです。

素敵な時間の過ごし方ができるようになれるといいなあ、と思います。
2005/06/13(月) 14:45:57 | URL | ayaka28 #-[ 編集]
TBありがとうございました。
一人好きでカフェ等に行くのは全く持って抵抗ありませんが、やはりバー等オトナの雰囲気が加わるとやはり躊躇してしまいます。。
「カッコイイ女は「おひとりさま」上手」読みましたが、首を傾げてしまうところもあり、やはり書かれているようにデジカメ持参はちょっと…。
マスターなんかと粋な会話ができるようになったらほんとに「カッコイイ」のでしょうねぇ。
2005/06/13(月) 14:56:17 | URL | ma #-[ 編集]
BARでの間
はじめまして。TB有難うございました。
BARでの間の持たせ方…って気を使いますよね(笑

以前、喫煙していた時は、
間は持っていたような気がしますが…
今は禁煙していますので、間が持たない?!と心配したり・・

でも大丈夫でした。
行けば何とかなるものです~
案ずるより。。。
お互いひとりの時間を有意義に過ごしたいですね。
2005/06/13(月) 17:42:02 | URL | おたま #/VM0SKX6[ 編集]
ありがとうございます
おそくなりましたが、トラバありがとうございます~。
このおひとりさまの「間」についてですが、私はもっぱら本を読んでます。
なので、必然的に、本を読める最低限の明るさがあるところにしちゃいます~
2005/06/13(月) 19:35:52 | URL | ハイジ #-[ 編集]
TBありがとうございました。
お茶はもとより、ご飯・映画・プチ旅ぐらいまではOK。
 バーは昔は行っていましたが、最近はとんとご無沙汰です。
プチ旅は日帰りで温泉に浸かって帰ってきました。
ぼ~~~~~っとしてる時間がたまりません。
2005/06/13(月) 21:53:09 | URL | どんちゃん #-[ 編集]
TBありがとうございます。
今日の北海道新聞にも、「おひとりさまはどこへ行く?」という記事が載っています。
市民権を得ています。
2005/06/13(月) 22:07:04 | URL | モモンガ #-[ 編集]
TBしていただいたんですね。
るるさま。

はじめまして。
TBありがとうございます。
一人の時間を有意義に過ごせる女性は、大勢でいる時間も、ステキに過ごせると思います。
このブログではみなさんお一人様を楽しんでる方がたくさんいらっしゃるのですね。
読んでいて楽しかったです。
また遊びにきてくださいね。
ワタシもちょこちょこ覗きにきたいと思います(^-^)

2005/06/14(火) 00:01:31 | URL | Phooko #Y0dbxjjo[ 編集]
ありがとうございます♪
はじめまして^^
TBどうもありがとうございます♪
私はランチなら初めてのお店でも全然抵抗ないのですが
夜となると、誰かと一度訪ねたお店じゃないと『おひとりさま』は出来ないかもです(f^^)
だけど、一度訪ねたお店ならひとりでも平気で行けて、マスターと語り合って楽しんでおります(o^-^o)
2005/06/14(火) 00:52:13 | URL | 知香 #-[ 編集]
TBありがとうございます
いやぁ~「おひとりさま」は深いですね。
同じ一人でも、私の場合やつれた状態でガツガツご飯食べてたのでかっこよくなかったかも(笑)







2005/06/14(火) 12:35:59 | URL | ししまる #-[ 編集]
TBありがとうございます
 私も女一人で飲みに行けたらなーっと以前は思っていました。
 でも最近はお酒を飲めなくなってしまいました。それに車で移動することが多くなってしまったし。
 だから、雰囲気のいい、イケメンさんのいるコーヒー専門店で、夢を手帳に書いたりしています。
2005/06/14(火) 17:15:09 | URL | ゆめねこ #dlg/xXMc[ 編集]
TBありがとうございました^^

バーでしたら、私はカクテルを楽しんで、フトした時にバーテンさんとお話してます。
するといつの間にやら時間が過ぎてるんです。
あまり長居しないせいかもしれませんが...

それにしてもNHKで特集組まれてたとは驚きでした。笑

とても見やすくて女性らしいブログでステキですね♪
また遊びに来ます♪
2005/06/14(火) 18:55:45 | URL | マイ #-[ 編集]
TBありがとうございます
かんなり前投稿にTBしてもらってありがとうございます!!
今日も新しくオープンしてきた店に一人ランチしてきました。
さすがにまだバーはいけませんね。
2005/06/14(火) 20:34:28 | URL | 三日坊主 #-[ 編集]
ハッキリ伝えてるんだけど…
るるさん
TB感謝です♪

>自分の好みをはっきり伝える。
「キャラメルマキアート、グランデ、ソイ、ライトシロップ、ライトソース、エキストラホット、スコーンにはステンレスのフォークを付けて、あとお水も」
ってハッキリ伝えても、どこかしら違ったものが出てくるのはなぜ?
2005/06/14(火) 21:24:12 | URL | カフェの住人(ユング命) #mtOlVfr6[ 編集]
ありがと~♪
トラバしていただき有難うございました!一匹狼のワタシとしては、おひとりさま現象(?)が広がりつつある事に大変嬉しく思っております。
たまに友達と騒ぐのも必要ですが、一人の方が気楽でいいもんです。すっかり慣れてしまいましたよ~♪
また遊びにきますねぇ~。
2005/06/15(水) 11:33:17 | URL | tsuttyi #-[ 編集]
TB御礼
るるさんTBありがとうございます。リンクはらせていただいてます。今度香港へおひとりさま旅行に出かけます。おひとりさまスポットがあれば、またお知らせしますね。
2005/06/15(水) 15:15:25 | URL | 彩奴 #lsnfu0K6[ 編集]
おひとりさま
かなり前記事に思いがけずTB頂きまして。
おひとりさま、最近メディアで頻繁に取り上げられているようですね。
ブームなのかなぁ。
カッコよく一人でバーに行くのはそうそう出来ないけど(子供をほっぽって行けないし)映画やランチを一人で楽しんでいます。
2005/06/16(木) 11:12:13 | URL | keko #195Lvy4Y[ 編集]
おひとりさま、その後。
トラックバックありがとうございました。
お洒落なバーではないけど、おひとりさまが何故か来てくれる、居酒屋のその後です。
気に入ってくれたようで、何度も足を運んでくださる、常連おひとりさまも現れ、こちらも以前よりも女性のおひとりさまに「あれ?」と思うことが少なくなりました。
時代ですね♪
2005/06/17(金) 01:32:25 | URL | さち #sCdCES4I[ 編集]
TBありがとう
TBありがとうございました。
これからも遊びに来させていただきます。
2005/06/17(金) 13:15:30 | URL | i.tes #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
 「もの知り一夜漬け」、私も拝見しました。おひとりさまブームと称して、企業が新たなターゲットを見つけたという感じもありますが、一人行動好きが生きやすい世の中になるのであれば大歓迎です♪
2005/06/18(土) 10:33:02 | URL | ひやり #-[ 編集]
ベテランです
TB有難うございました。
NY旅行に出かけて昨日戻ったばかりなので、レスが遅くなってしまいました。
私は「おひとりさま」超ベテランです。深く考えず、楽しめる範囲で一人暮らしを楽しんでいます。
2005/06/18(土) 21:35:30 | URL | TM #-[ 編集]
今更で恐縮ですが・・・TBありがとうございました☆「おひとりさま」はその後いかがですか?
2005/06/21(火) 03:33:49 | URL | shisyamo #i/KameZI[ 編集]
TBありがとうございます
るるさん、(*⌒-⌒*)初めまして♪
かなり昔の記事なのに、TBありがとうございます。
是非また遊びにきます♪
2005/06/21(火) 15:07:17 | URL | toko1979 #-[ 編集]
TBありがとうございました
すっごく遅くなりましたが、TBありがとうございました。
一人で出歩いたりがなかなかできないあたしですが、
以後がんばっていきます(^-^)/
2005/06/25(土) 17:07:30 | URL | まめこ #-[ 編集]
気づくの遅くてすいません
先月にTBして頂いてたんですね。
なにせTBも最近やっとこ理解したばかりだったので、、、すいません。
自分がおひとり様について書いたのは去年でした。
元々ひとりでどこにでも行けるのですが、今はもっとおひとり様が好きになってきて愉しいです♪
2005/07/07(木) 16:33:11 | URL | ちぢみ #HOKv4Bu.[ 編集]
TBさせてください(^^)
はじめまして。みやざきと申します。
おひとりさまで検索してたら、こちらにたどり着きました!
バーでの、おひとりさまの心得、参考になりました(笑)
TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
2005/09/24(土) 14:57:11 | URL | Pre*Pro School みやざきのりこ #halAVcVc[ 編集]
一人の時間
はじめまして。
私もひとりの時間とか場とか大切にしています。
自分のお気に入りの場所とか探しているのですが、なかなかすぐには見つからず、色々と情報を集めたいと思っています。
時々、情報交換させていたでければ幸いです。
2005/12/05(月) 00:07:47 | URL | モーリス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruru21.blog12.fc2.com/tb.php/3-54b771cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
著者: 葉石 かおり タイトル: カッコイイ女は「おひとりさま」上手私が「おひとりさま向上委員会」というものの存在を知ったのは数年前、この「おひとりさま」を定義した岩下久美子さんが海外旅行中に事故で亡くなったという新聞記事を目にしたときでした。それ以来「おひ
2005/06/12(日) 06:34:17 | 幸せを呼ぶ本棚
この言葉を聞いたことはありますか? それほど新しい言葉ではないんですがそれほど馴
2005/06/12(日) 06:56:35 | overdose
「HUGE」 カレー営業時間:火曜~金曜12:00~14:30 18:00~22:00土曜日曜 12:00~21:00電   話:03-3399-2110場   所:東京都杉並区西荻北2-27-7定 休 日:月おひとりさま度:★★★★★今日はカレーランチ!ここのお店はカウンターのみ15席のお店で女性ひとりで
2005/06/12(日) 07:03:17 | Y's Life
きリンちゃんの「おひとりさま」のブログにトラバ~最近テレビとかでも「おひとりさま」がボチボチと取り上げられるようになりましたね。あたしも相当な「おひとりさま」主婦映画や、ドライブなど「おひとりさま」で色々やってます最初はさすがに「おひとりさま」で
2005/06/12(日) 08:26:09 | Rio Life Is...
とてもかわいいパッケージなので写真に撮りました。会社でしかも携帯で「パシャー」と音を出していたら、「何しているんですか」と言われました。エガワ的にかわいくてもあまりそういうのにみなさん興味がないらしい・悲。文房具一つ調達するにしても「形から入りますね」と
2005/06/12(日) 14:00:09 | cino
最近朝日新聞の夕刊に連載されている女が働く。今日はおひとりさま・負け犬世代の話だった。私も誕生日を迎え、29になったのでちょっと気になる言葉だったり。。。(笑)「私は負け犬なんです」と自己紹介する人もいるらしい。でも私はそう言えてる人は気分的に負け犬じゃ
2005/06/12(日) 16:13:53 | æ餱???????
おひとりさまって聞いたことありますか?=======================好奇心旺盛で、何事にも前向きなおひとりさま。ある程度、自由になるお金を持つ彼女たちは、価値があると認めたモノ・コトには決して消費を惜しまない。そんな彼女たちを気持ちよく受け入れる...
2005/06/12(日) 21:11:46 | なおの自分磨き日記
 ちょいと前までは女性がひとりで出掛けると「へぇ・・・?」って空気がありありでしたが。  最近は少しずつ女性ひとりでも入りやすいお店が増えてきたり。  女性一人用の宿泊パックなんてのもあったりして、  ちょっとずつ市民権を得てきている「おひとりさま」。  そ
2005/06/12(日) 21:22:46 | 蹴球おばちゃん
そんな今日の激務に疲れてしまい、そして今日はダンナも出張で帰って来ないため、またもやおひとりさまで「大雪乃湯」に行ってきました。ここは370円の銭湯料金で、露天風呂、檜風呂、寝風呂等たくさんのお風呂が有ります。特にあたしが大好きなのは女性限定の「岩盤浴」
2005/06/12(日) 21:38:18 | Rio Life Is...
録画しておいた映画『無問題』を見ていたのだが、あまり面白くなかったのでテレビを見
2005/06/12(日) 21:39:50 | 仁左衛門日記
[ Good and New ]●何だ?!街歩きが好きで、あちこちに出掛けていくのですが、いつもは通らない道でお店見つけたら、やっぱり入ってみたいと思うんですね。もちろん入ってから、「しまった」と思うこともあります。●使い方が分からない知らないから知りたいんだけど、糸口が
2005/06/12(日) 22:48:57 | 千楽 -ユニークな発想とアイディアとヒント-
私は結構前から”おひとりさま”だ。映画館なんて年に一本くらいしか、人と一緒にはいかないし、地方のLIVEも地元のLIVEも一人が断然多い。旅も一人だしなぁ。お店に到ってはカフェ・立ち食いそば・牛丼屋回転寿司・回ってない寿司(高くないとこ)焼き鳥屋・飲み屋(行きつ
2005/06/12(日) 23:20:05 | もじもじ猫日記
わしはみんなと休みがあわないせいか、どこにも一人で行くことが多い。そのような状態をいつからか「おひとりさま」と、呼ぶようになった。いい言葉だなあと思った。わしはみんなでわいわいとやるのもいいが、じっくり自分のことを見つめなおす「おひとりさま」もいい。例え
2005/06/12(日) 23:20:41 | こんの最近
「独り」を楽しむ女性は近年増えている。私が「独り」を楽しもう、もっと「独り」は楽しんだと訴えるのを耳にしたのは3~4年前だったろうか。著者がテレビ番組で語っていた。「独り」でお酒や旅行を楽しもう、楽しめるんだ、楽しいんだと話しているのを見てなるほどなと思
2005/06/12(日) 23:21:50 | 書庫  ~30代、女の本棚~
おひとりさま向上委員会一人で入ってみたいけど、入りづらいお店は?(Asahi毎週アンケートバックナンバー)--------------------------------  「おひとりさま」とは、人間として当たり前の個が確立できている   女性のことです。   
2005/06/13(月) 00:38:53 | のびこのおなか
「おい、何だか大変なことになってるぞ!」帰宅したばかりの夫が、玄関先で叫んでいます。あ~、また3歳の息子が何か玄関でいたずらでもしたかな~、と嫌な予感がしたのですが、真相はその逆。夫が抱えている白い封筒には、「シティホテルのエステとお食事プレゼント!」キ
2005/06/13(月) 01:57:54 | お得で素敵☆専業主婦あずさのワクワク好奇心
今朝、テレビで特集組んでおりました「おひとりさまブーム」。きたきた!私の時代が~~♪という感じで観ていました♪ 冬ソナ現象に続き、今ちょっとしたブームなんだそうですよ。知りませんでした。;未婚でも既婚でも一人で時間を過ごす楽しみを見つける人が増えたという.
2005/06/13(月) 06:57:28 | 主婦のお勧め内職&雑記帳
「いつもと違う選択」に駆り立てられる: アトレ四谷のティーヌン(TINUN)へ 四谷治療院の帰りにアトレ四谷へ行ってみる。新宿まで戻ってからだと、いつもと代わり...
2005/06/13(月) 07:36:29 | プチプチ心理学♪
先日NHKの「ものしり一夜づけ」という番組で「&quot;おひとりさま&quot;のススメ」という特...
2005/06/13(月) 09:44:47 | ランコントレ/Rencontrer
髪切りに天神に行き、ランチは久しぶりにお気に入りのパロマグリルへ。 今日はちょっとした記念日なので美味しいモノを食べたかったのダ(笑)。というわけで、本日のパスタ(いろいろ魚介類とブロッコリーのトマトパスタ)をチョイスし、おひとりさまランチをじっくり堪能
2005/06/13(月) 10:28:14 | Walking,eating,shopping,sleeping
「「ひとり○○。」」と「一人の楽しみ方」について、とても面白かったんで、トラックバックしまーす。
2005/06/13(月) 13:05:44 | 涼・微量・微妙
この言葉、初めて知りました。意味は「個を確立できてるオトナの女性」を指すようです。最近「負け犬」とか「オニババ化」とか内容はそれほど厳しくはないだろうけど、この形容の仕方に言いようのない悔しさを感じていた私は、この『おひとりさま』という表現に非常に優しさ
2005/06/13(月) 14:57:03 | ???
先日、『おひとりさま』について考えて、そしたら今日この本が目に留まった。カッコイイ女は「おひとりさま」上手~あなたを変える28のレッスン~おひとりさま向上委員会代表・葉石かおり氏の著書。といっても、まだ読んでる途中で・・・まだ1/3くらいかしら。おひとりさま
2005/06/13(月) 21:22:32 | My Style
昨日のTBSラジオ「アクセス」(22:00~23:40)で女性の「おひとりさま」
2005/06/14(火) 23:22:18 | 劇団天野屋 Part3
酒井順子さんの話題の本「負け犬の遠吠え」は、上手いタイトルだと思う。 以前話題になった、「くたばれ!専業主婦」論争より、上手に牽制している。 30代、未婚、独身女を、「負け犬」を称しているそうだが(読んでいないんです。酒井順子さんはOlive時代から知ってるけ
2005/06/16(木) 16:05:30 | ・ぼちぼち・
「負け犬」に続く今年の流行語候補は、「おひとりさま」らしいですね。休みの日に見たワイドショーでやってました。夫や子供のいる女の人も、ひとりの時間を大事にするために、ひとりでカフェ行ったり、オサレな飲み屋にいったりして、自分を取り戻すそうっす。あっそ。私は
2005/06/18(土) 12:53:09 | ブガートSP
思いもかけずニューヨーク往復29,000円という極安航空券が手に入ったので、 急
2005/06/18(土) 21:38:09 | TMweblog
NHKの「ものしり一夜づけ」で ”おひとりさまのススメ” という特集をやっていました。おひとりさまっておひなさまとかおいなりさまみたいですね。じゃなくって、普段はグループや二人で動くことの多い人向けに、一人の時間の楽しみ方を紹介するといった番組でした。今は座禅
2005/06/23(木) 12:13:22 | * リリフラワー *
昨日仕事から帰ってきて録画しといた「学校へ行こう」と「ものしり一夜づけ」をキムチ鍋つつきながら見た。「学校へ行こう」のマナーの猫のコーナーにどてちんが出るというので楽しみにして見たら…斜め後ろ姿などてちん(T_T)でも右もみあげが光ってたわぁ~!「ものしり一
2005/07/07(木) 16:30:26 | ぷるうぇぶ
今秋、チサンホテル浜松町のカジュアルダイニング「ラヴェンナ」にて、「おひとりさま向上委員会 葉石かおりさんが贈る 女性限定!!イタリアンコースディナー&トーク」が開催されるそう。■日時:10月7日(金) 19:30~21:30■料金:4,000円(税込)■人数:40名(応募....
2005/09/18(日) 10:41:55 | マルシェの徒然草。
こんにちは!土曜日担当の、のりちゃん@みやざきです。みなさん、ご存知ですか?Pre*ProSchoolでは、講師の先生が、毎月コラムを書いてくださっています。心理カウンセラー入門講座のイワハラカオリ先生の、今月のコラムは、「ひとり在ること」というコラムなんですが、...
2005/09/24(土) 14:53:23 | メール講座で学ぶ通信教育のサイトPre*ProSchool【プレプロスクー...
最近、『おひとりさま』という言葉がにわかに浸透しつつあるようだ。 参考ブログ☆ 『おひとりさま』というのは、簡単に言うと、一人で旅行やレストランに行ける女性、あるいは、一人で行きたいところに行ったり、やりたいことをやったりできる女性、つまり、異性や同姓
2006/01/15(日) 23:34:40 | Dr.keiの研究室-Incarnation of the secret agitation
テレビで「おひとりさま」特集をしていた。一人行動を楽しむ女性を密着取材するというもの。おひとりさまは、今や独身女性に限らず。ある場面で、一人で外食したり、趣味を楽しんだりすれば、おひとりさま認定。いつも一人行動をとっている人というわけではない。友達もい..
2006/01/16(月) 11:38:05 | 巫女の好き好き
「おひとりさま」という言葉、最近よく耳にしませんか?      ↑おひとりさま  ↑実践!おひとりさま道お店に入ったときとか「お一人様ですか?」って聞かれたりしますよね。この言葉に、「おひとりさま」とは一人の時間を素敵にすごせる大人の女性のこ....
2006/01/22(日) 04:27:16 | ときどき雲と話をしよう。
知らないではすまされない。世の消費は実は女性がその実権を握っている。オトコだって好きな女性のために金を使うわけ。そしてその女性は「おひとりさま」としての自分を満足させてくれるものを探している。 → more
2006/01/29(日) 01:16:55 | パワボン
copyright © 2005-2006 るる☆女を語ってみました。 all rights reserved.
