るる☆男&女を語ってみました。
    あの人の波乱万丈人生を知りたい!
 
どんなサイト?
いろんな男女の生き方や恋愛を集めてみました。
今のあなたと重ねてみてください。
困難を乗り越え、幸せを掴んだ女性たちの
人生や恋愛を知ることで、元気になれますよ。
自分にたぁ~くさんご褒美を与えてください。
もっともっと、元気になってください。
このサイトでは、ひとり時間の愉しみ方を提案しています。
旅にでたり、美味しいものを食べたり飲んだり、映画を観たり、
読書をしたり、快適な環境づくりをしたり、楽しいと思いませんか?

日本女性(人生編)外国女性(人生編)ランキング
日本女性(恋愛編)外国女性(恋愛編) リンク
山口洋子 「男というもの」
【一部抜粋】

●・・・男を口説くには二通りがあるのよ。
 ひとつは滅茶苦茶押して押しまくって、断られようと嫌われようと、
 正直にぶつかってゆく方法と、もうひとつは徹底的に相手を無視し
 て、「畜生め」と思わせる方法と・・・・。


●結局遊び上手な女というのは、遊び上手ではなく、遊ばれやすい
 女だ、ということです。


●冷たく言い放せば、不倫と思っているのは、女の勝手な思い込み
 で、男の側からみれば、都合よく遊べる若い女が、
 身近にいるというだけのことではないのかな―。


●男って、最初は「お願いします」っていうくせに、
 女のほうが歓んでるんじゃないか、と思った瞬間、
 やってやるって態度になるのよ。


●いい男を選ぶも選ばないも、自分の眼だと思います。
 自分の心がいつも健康で、素直で明るい鏡でないと、
 いい男は映らない。


●女が、自分の心をいつわらず、愛を選べるとき、
 それは他人や傍らからみてどう思われようと、
 女性としての生涯で、最高に自信が持てる、
 自由で素晴らしい「時期」なのである。


●恋愛というのは、相手のハートとか気持ちを選ぶのであって、
 相手の年齢や立場、便利さを選ぶものではない。
 そうして自分の都合の良さだけで選んだ恋は、
 結局失敗してしまいます。


●いちばんいけないのは、男につかれた嘘に振り回されて、
 次の恋に影響させてしまうこと。


●世のなか、気のない相手を追うくらい、
 お先真っ暗でムダなことはない。
 多少泣き落としで、以前どおり、仲良くなることがあっても、
 しょせん破局劇の幕あいにしかすぎない。


●女は男に甘えられ、金を貸した瞬間から、
 自分の手で素晴らしい恋人を失ってしまうのである。


●もてたがっている女というのは、かっこいいもんじゃない。
 「みすぼらしさ」と「寒さ」と「寂しさ」がついて回る。


●あなたが、ほんとうに真剣に、彼から愛されているかどうかは、
 いままで紹介された肉親・友人の数と、その回数、
 そしてそのときの彼の表情によっても、
 ずい分わかるものなのです。


●顔の造作は、切ったりはったりして、ある程度の工作ができるが、
 人間の精神の内面を表す「表情」は、
 いかなる整形をもっても不可能だ。


●愛さなければ愛されない。愛されなければ愛せない。


●・・・・・・恋をしている最中に、もうこれ以上はできない、
 というくらい燃え尽くせば、絶対あとから恨みつらみはでてこない。
 そうすれば、振り向かないですむ。恨まなくてもすむ。
 そして、ひとつのことが終わったなら、次にむかって、
 歩いていける。これが「正しい失恋のしかた」です。



山口洋子の男というもの
 山口 洋子 (著) 単行本 (2003/11) サンガ ―





最近は、「愛される○○」「愛されるための○ヶ条」
といったタイトルの本や雑誌が書店に並んでいる。

男性に好かれるための、男に媚びる恋愛論・恋愛マニュアルが、
本当に女性を幸せにするのか、疑問に思うことが多い。

自分を偽って、相手に好かれても、苦しいだけだと思う。

いつも相手の顔色を伺っていなければならない。

都合のいい女に成り下がってしまうこともある。

自信をもって、ありのままの自分を出して得た恋が、本当の恋だと思う。





私は、山口洋子さんが好き!!

媚びていない。男気があるって、彼女のことかも。

数十年に及ぶ水商売と作家生活から実体験にみちた恋愛観が貫かれている。

大人の女性としての客観的な視点がカッコイイ。




応援GO!GO!




コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
はじめまして。私も山口洋子さんが好きです。彼女の本の中に、よく若手ホステスから相談を受けた話が載っていますが、私も相談したいー!って思うこのごろです。
2005/07/15(金) 01:00:32 | URL | bonnie #-[ 編集]
TBありがとうございました
山口洋子さんの作品はまだ「月の音」しか読んでいないんです。
もしオススメの本がありましたら教えて下さい
2005/07/15(金) 06:40:53 | URL | ミラーカ #-[ 編集]
トラバありがとうございました。
山口洋子さんの小説のファンです。
あんまり恋愛指南本のエッセイは読まないんですよ。
なぜならば・・・・なぜならば・・・
数々の恋愛を経験して、彼女の達観した意見も納得できるのですが、果たして彼女自身の恋愛は?と思ってしまって。
山口洋子さんに教えてもらってもなぁなんて思っちゃってます。
2005/07/16(土) 12:56:54 | URL | chocopan4 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ruru21.blog12.fc2.com/tb.php/9-bab6e829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「女と生まれて月の音を聞かなかった女性はいない。この物語は着きの音が始まり月の音が終わるまでの女の、いや月の音を聞きつづけなければならない女性の、永遠に終わらぬミステリーとして読んでいただければ幸いである」(著者) と、裏表紙に書いてあり、一体「
2005/07/15(金) 06:38:50 | 本、演劇、音楽、美術etc … ミラーカ * 雅日記 *
 異性を口説く-男の役割現代では、異性を誘い、交際をお願いするのは男の役目ということになっている。(「女の言い訳2-告白」参照)ただ好意を伝えればいいのではなく、まず異性が喜ぶサービスをし、気に入られる必要がある。「君のことが好きなんだけど、僕のために○○
2005/08/15(月) 11:47:42 | 間違いだらけの男女関係-で、お前は何をしてくれるんだ?
copyright © 2005-2006 るる☆女を語ってみました。 all rights reserved.
